スポンサーリンク

イタリアってどんな国?

 イタリアに行ってみようかな?と、ほんの少しでも思ったら、イタリアという国について、ざっくりと知ってみましょう!

イタリアをかんたんに紹介!

基本情報

 イタリアは、地中海に突き出た、長靴のような形をした半島と、その長靴の周辺にある大小さまざまな島を合わせた、南ヨーロッパの国です。公用語はイタリア語。通貨はユーロ。首都はローマ。ちなみに英語は観光地以外では、あまり通じません。

イタリアの中にさらに小さな国が!

 イタリアは、国の中に、さらに他の小さな国が二つあります。一つは、キリスト教カトリックの総本山として有名なバチカン市国、もう一つは断崖絶壁のサンマリノ共和国です。どちらも観光名所で、公用語はイタリア語です。

イタリアの気候

 穏やかな地中海性気候のイタリアは、からっとした青空と輝く太陽のイメージが強く、特に南に行けば行くほど、その傾向があります。年中暖かいイメージのあるイタリアですが、北部は冬は天気が悪くて寒く、中部の丘陵地帯の高台にある、シエナやアッシジなどの町は、想像以上に寒いです。

イタリア人の一般的な国民気質

 イタリア人も人によってさまざまですが、一般的な国民気質としては、よく知られているように、楽天的で明るいラテン系です。その一方で、日本人から見るといいかげんに見えるところもあり、旅行中にイタリア人の対応のいいかげんさに苦労することも。また、イタリア男性の女性好きは、評判通り、と言ったところです。

世界遺産の数は世界一!

 ユネスコに登録されている、世界遺産の数は世界ナンバーワンで、イタリアは当然観光大国。日本人にも人気の観光先のひとつで、ヨーロッパ旅行と言えば、フランスと並んで人気がある国です。

治安は大丈夫?

 イタリアは観光客を狙った軽犯罪が、残念ながら少なくはありません。スリやひったくり、お店でのぼったくりなどが主な被害です。ただその一方で、凶悪犯罪は少ないと言われています。身の回り品をしっかり気を付けておけば、それほど恐れる必要はないというのが、個人的な意見です。

定番の観光都市は?

 イタリアで五大観光都市と言われるのが、北から順に、ミラノ、ヴェネツィア、ローマ、フィレンツェ、ナポリです。その他は、斜塔のあるピサ、青の洞窟のあるカプリ島、ポンペイ遺跡、とんがり屋根の町アルベロベッロなどが特に有名。それ以外にも、隠れた世界遺産の町や、訪れる価値のある美しい町、ユニークな町がたくさんあります。

家イタリアツアー情報トップページへ

スポンサーリンク
posted by limba at 21:34 | イタリアを知ろう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。