スポンサーリンク

サン・ジミニャーノ

小さな「塔の町」は大人気!

 観光立国イタリアの中でも、特に人気の高いのが、「塔の町」として知られるサン・ジミニャーノです。イタリアの観光地の人気投票などがあると、必ず上位に食い込んできます。

 サン・ジミニャーノはトスカーナ地方にある、本当に小さな町で、ツアーでは、フィレンツェからの日帰りなどで訪問することが多いです。

3300_convert_20120930014420.jpg

サン・ジミニャーノは中世の摩天楼

 サン・ジミニャーノは、中世に交通の要所として栄え、時の有力者たちが、権威を競い合うかのように塔を建てました。一番多い時では、70を超える塔が、小さな旧市街の中にそびえ立ち、まさに「中世の摩天楼」でした。

 現在残っている塔は、全部で14本。塔の高さの競い合いがあまりにエスカレートしたため、これ以上高い塔を建ててはいけない、という基準となった「グロッサの塔」、ドゥオーモ広場から見える二本並んだ「双子の塔」、チステルナ広場近くにある、悪魔の爪痕が残ると言われる「悪魔の塔」などが有名です。

3278_convert_20120930014525.jpg

塔だけじゃない!中世の街並みとトスカーナの風景

 塔ばかりが有名なサン・ジミニャーノですが、中世の面影を残した古い街並みも魅力満点です。個人的には、塔の町というより、中世の風情たっぷりな町並みに、塔がアクセントを加えている、という印象です。

 また、高台にある町から見える、トスカーナ地方特有の美しい自然風景も見どころの一つです。

 ちなみに、町は高台にあるため、冬場はフィレンツェなどと比べると肌寒く感じるので、しっかり防寒して行くことをおすすめします。

3245_convert_20120930014654.jpg


(このページの画像はイタリア写真壁紙様からお借りしています。)

家イタリアツアー情報トップページへ

スポンサーリンク
posted by limba at 01:50 | イタリア 各町の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。