スポンサーリンク

イタリアツアー中にサッカーを見たい!

 せっかくイタリアに行くなら、イタリアで本場のサッカーを見てみたい、という方も多いのではないかと思います。

 イタリアツアーのツアー中に、旅程に含まれていないサッカー観戦をすることは、日程や添乗員さんの判断にもよりますが、場合によっては可能です。

 イタリアでのサッカーシーズンは、だいたい9月〜5月上旬です。セリエAの試合は、だいたい週末の土日に行われ、チャンピオンズリーグなどのカップ戦は、火〜木曜のミッドウィークに行われることが多いです。

 お目当ての試合があり、ツアーを申し込む時点で、その試合の日程が決まっている場合は、その試合を観戦できるツアーがないか、旅行会社に聞いてみましょう。

 特に目当ての試合があるわけでなく、もしできれば何の試合でもよいのでイタリアサッカーが見てみたい、という場合は、週末に、ミラノかローマに滞在するツアーを選ぶことをおすすめします。

 イタリアのセリエAは、ホーム&アウェイで試合をするので、たとえばナポリの試合を観戦したい場合、せっかく週末にナポリに滞在していても、ナポリがアウェイの試合である場合は、ナポリで試合が行われないので観戦することができません。

 ですがミラノを本拠地としたチームはミランとインテル、ローマはローマとラツィオと、セリエAに2チームずつあります。セリエAの試合がある日は、どちらかのチームが本拠地に残って試合をするため、ミラノかローマでは、週末は高い確率で、サッカーの試合が行われます。

 イタリア人にとって、サッカーは日常の一部のようなもので、イタリアのサッカー文化はある意味特殊なものです。ぜひイタリアのサッカー文化も体験してみて下さい。(イタリア人にとってのサッカーについては、サッカーとイタリア人 (光文社新書)という本がおすすめです。)


家イタリアツアー情報トップページへ


スポンサーリンク
posted by limba at 16:07 | 目的別にイタリアツアーを選ぶ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。