スポンサーリンク

格安すぎるツアーに注意!

 イタリア旅行のパックツアー。あまりにもたくさんあるので、よくわからない場合は値段がなるべく安いツアーを選ぼう!と思ってしまうかもしれません。

 ツアーの内容がほとんど同じで、少々の値段の違いであるなら、最終的には値段で決めてしまっても良いでしょう。

 しかし、ツアー内容がほとんど同じなのに、他の旅行会社のツアーに比べてあまりにも格安すぎる値段が設定されているツアーには注意してください。

 冷静に考えると、旅行会社も商売ですので、採算の取れないツアーは組みません。それなのに、他社よりもあまりにも安い値段が設定されている場合は、何か理由があるはずです。

格安ツアーはホテルや食事の質が悪い場合がある

 あまりにも格安すぎるツアーは、ホテルのランクや食事の質などがかなり落ちることが考えられます。

 しっかり観光さえできれば、宿泊先や食事にはこだわらないという考えの方はそれでも問題ないでしょう。

 ただ、イタリアの格安ホテルに宿泊して、盗難に遭った、というトラブルを目にすることがあります。

 安いホテルには、それなりのリスクがあることは、頭に入れておく必要があります。

格安ツアーはお土産屋巡りをすることも!

 ホテル、食事の質以上に、格安(すぎる)ツアーでしばしば問題になるのは、お土産屋さんに立ち寄る回数が多すぎる、ということです。

 その背景には、旅行会社が現地のお土産屋さんと提携していて、ツアー客がその店で購入すると、旅行会社がいくらかの手数料をもらい、それで格安ツアーの採算を取っている場合があるのです。

 普通のツアーでも、ツアーの中でお土産屋さんに立ち寄ることは少々あるらしいのですが、悪質なツアーだと、お土産屋さんばかりを回ったり、添乗員さんや店員が巧妙に口説いて、後で考えるとぼったくりと思える値段のものを買わされたり、挙句の果てには買わなきゃこの店を出さないぞ!くらいの脅迫めいた勢いで購入をしつこく迫られることがあるそうなのです。

 この手の話はアジアやハワイ行きの格安ツアーでよく耳にしますが、イタリアツアーでも全く無いとは限りません。

 イタリアだと、イタリア食材や革製品、アクセサリー、ガラス工芸品などのお土産屋さんなどにつれて行かれて、同じ様な目に合ったという話を聞くことがあります。

 万が一、参加したツアーでそのようなことがあっても、ダンコたる決意を持って購入を断れば、お金の損失は防げます。

 しかし、時間の損失は何ともなりません。お土産屋めぐりのせいで、ほとんど観光できなかったなんてことにもなりかねません。

 大手の旅行会社がしっかり作っているツアーではこの手の話はあまり聞きません(少々のお土産屋さんへの立ち寄りはあるようですが)。

 せっかくのイタリア旅行をお土産屋さんめぐりで台無しにしないためには、他と比べてあまりにも格安すぎるツアーは避けた方が無難です。

 どうしてもそのようなツアーに参加したい場合は、旅行会社に土産物屋への立ち寄りがどのくらいあるのかを、事前にしっかり確認して、慎重に選びましょう。

>>条件書・細かい記載をしっかり読もう!へ続く

家イタリアツアー情報トップページへ

スポンサーリンク
posted by limba at 01:45 | ツアーの選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。