スポンサーリンク

イタリアをツアーで旅行するメリットは?

 イタリアをパッケージツアーで旅行するメリットを、個人旅行と比較して考えてみます。

個人旅行より安い!

 パッケージツアーは、航空券やホテルは、旅行会社がまとまった人数分を割引価格で購入します。

 そのため、フライト、ホテル、食事が同等である場合、個人で手配する個人旅行よりも、ツアーで行く方が安くなります。

旅行計画・準備の手間がかからない

 航空券、ホテルの手配から、旅行計画、都市間移動の計画まで、全て自力で行うのは、かなりの時間とエネルギーが必要です。

 イタリアは日本のように、旅行者に対して至れり尽くせりというお国柄ではないので、自分でしっかり情報収集しておかないと、イタリア初心者であれば、空港から市街地に出るのも一苦労することもあります。

バス移動のため都市間の移動が楽!

 パッケージツアーは基本的には観光バスで移動するので、都市間を移動する際に、個人旅行のように大きな荷物を持って移動する必要がありません。

小都市を効率良く回れる

 大都市から日帰りするには遠い距離にある小都市(例:ヴェローナ、ラヴェンナ、オルヴィエートなど)に行くなら、ツアーの方が便利です。

 大都市間をバスで移動する際に立ち寄ることができ、観光後は次の都市に向かうため、時間の使い方が効率的です。

 個人旅行だと、移動中に小都市で途中下車して観光するのは、荷物があるため不便なので、日帰りか、1泊する必要があります。

 イタリアの公共交通機関は日本と比べるとわかりにくく、また電車の遅延などもよくあるので、個人での移動は、思ったよりも時間がかかるため、不慣れなうちは、日帰りでの旅行はなかなか大変です。

トラブルの際は添乗員さんが頼りになる

 イタリアは軽犯罪の多い国ですので、旅行者がトラブルに巻き込まれるケースもあります。

 トラブル対処の際、必要なのは語学力。慣れない言語で非常事態に対処するのは本当に大変です。

 そんな時イタリア語ペラペラで、トラブルにも慣れている添乗員さんの存在は大きいです。

 私の両親もツアーでイタリアに行った際、ローマで添乗員さんにジプシーを追い払ってもらったそうです。添乗員さん強し!

 また、治安面だけでなく、健康面に関するトラブルがあった場合も、添乗員さんがいると安心です。

 以上のようなことを考えると、多忙で旅行準備に時間をかけられない方、少ない日程で多くの都市を効率よく回りたい方、現地でのコミュニケーションに不安のある方、自分もしくは同行者の体調面に不安がある方は、ツアーを利用した方が良いと言えるでしょう。

>>イタリアをツアーで旅行するデメリットは?へ続く

家イタリアツアー情報トップページ

スポンサーリンク
posted by limba at 01:17 | イタリアツアーの基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。